企業法務・顧問契約のご相談は三輪総合法律事務所へ

その他ご相談の方

企業法務・顧問契約

「取引先との契約上のトラブルを未然に防ぎたい」
「契約書の作成・チェックをして欲しい」
「できるだけ速やかに事業承継をしたい」
「何度督促をしても売掛金を支払ってくれない、売掛金を回収して欲しい」

といった企業皆様の法律問題についてフォローするとともに、企業経営を様々な側面からサポートする顧問契約も締結しています。

取扱分野について

1取扱分野について

会社を経営していると「相手会社が売掛金を支払ってくれない」 「取引先の用意した契約書で大丈夫か」などの様々な法律問題が発生します。
当事務所は企業の法務問題をトータル的にサポートします。

• 売掛代金の回収、訴訟
  • 契約書の作成、チェック
  • 従業員の雇用問題(解雇、未払賃金等)
  • 株主総会対策
  • 事業承継対策
  • その他商事事件全般

2弁護士費用について
  • 契約書の作成(5万円~20万円)
  • その他について

弁護士費用について詳しく

3ご相談は

ご相談予約フォーム ※メールフォームでのお問い合わせは、年中無休24時間承っております。ただし、お問合わせをいただいた日が、当事務所休日と重なりました際は翌営業日以降に当事務所よりご連絡をさせていただきます。

顧問契約について

1顧問契約について

顧問弁護士とは、顧問契約を行うことによって、継続的に顧問先の相談に応じる弁護士をいいます。医師でいえば主治医のような存在です。
弁護士と顧問契約を締結することによって、迅速かつ適切なアドバイスを受けることが期待できます。

2顧問契約のメリット

弁護士に気楽に相談できます

弁護士に「法律の側面から弁護士に専門家としての意見を聞いてみたい」と思っても、いくら弁護士費用・料金について不安に思ったり、「こんな初歩的なことを聞いてもいいのか」と考え、弁護士への相談を断念した経験はありませんか。
顧問契約を締結していれば、顧問契約の範囲内である限り、弁護士に何度でも無料で、気軽に弁護士に相談することができます。

迅速な対応が期待できます

顧問契約を締結いていれば、メールや電話などで、随時、弁護士に相談することができます。
紛争発生を察知した時点で、すぐに顧問契約を締結している弁護士に相談すれば、紛争の早期発見につながり、紛争が深刻化する前に対応することができます。
また顧問契約を締結している場合は、他の依頼者の相談よりも優先して、打ち合わせの日時を決定するようにしています。

法務コストを削減できます

顧問弁護士と顧問契約を締結すれば、業務量に応じて顧問料(弁護士費用・料金)を設定することができ、法務部を設け、法律問題を専門的に扱う従業員を雇うよりも低コストで管理部門の強化を図ることができると思われます。
顧問料については「顧問料について」をご覧ください。

紛争予防や紛争解決が期待できます

企業経営において、取引先の倒産、取引先とのトラブル、労務管理など様々な紛争の発生は避けて通れないことだと思います。ただ事前に契約書の作成などの対策をとることで、紛争の発生を予防したり、トラブルが発生したとしても被害を最小にすることができると思います。
また仮に何らかの紛争が発生して、弁護士に依頼しなければならなくなったとしても、顧問契約を締結していれば、依頼する弁護士を探す手間がかからないのはもちろんですが、顧問弁護士は企業の実情を把握していますので、適切な紛争解決を期待することができます。
なお、裁判の場合は、通常の場合の30%減額した費用で、訴訟追行させていただきます。

3顧問契約締結の流れ

面談の申し込み

電話(052-533-2666)か申し込みフォームにて、面談の申し込みをしてください。

弁護士 三輪陽介が親身に対応し、あなたを全面的にサポートします

面談日時の決定

お電話の場合はその場で、申し込みフォームの場合はお問い合わせいただいた後、当事務所からご連絡をさせていただき、相談の日時を調整させていただきます。

面談、顧問契約の内容についての説明

御社の業務内容等についてヒアリングをします。
顧問契約の内容、費用(顧問料)などについてご説明します。

顧問契約の締結

顧問契約書を作成し授受します。

4顧問料について
法人(従業員が20名以上の場合) 個人もしくは法人(従業員が20名未満の場合)
月額 50,000円(税別) 月額 30,000円(税別)
5顧問契約の内容について
  • 法律相談、契約書のチェックを無料で行うことができます。
  • メールやFAX、電話での法律相談も可能です。
  • 顧問契約を締結された場合は優先的に法律相談をさせていただきます。
  • 会社役員や、従業員の、個人的な相談も受け付けています。
    裁判となった場合は、通常の場合の30%減額した費用で、訴訟追行させていただきます。